liliの雑記帳

月份牌广告に魅せられて上海留学をしている大学生の雑記帳です。主に表象文化論について。

はてなブログとnote、どっち?

何のブログを始めるべきか

かねてより気になっていたブログをいざ始めんとした。

ここまでくるまでだいぶ長かった…まず、どのサービスを利用して始めるべきか、そこにつまづいてなかなか一歩踏み出せなかったのである。

サービスの種類が多すぎるのだ。

 

とりあえずメジャーどころとして挙がるのは、やはりはてなブログやnoteだろう。

前者は私の知り合いに利用者が多く、後者は最近流行りだということで、この2つに絞った。

 

とりあえず、どっちも。

 

しかし、いろいろと「比較してみた」系のサイトをみるものの、どちらが良いかピンと来なかった。だって、どっちもやってないんだもん。

 

ということで、どっちもやってみることにした。
今後、自分で試してみてどちらがよいか決めようと思う。

 

高校時代からの尊敬する友人が、以前「迷ったらなんでもやってみる!」と言っていた。知らずしらずのうちに、影響を受けているのかもしれない。

 

何でもやる友人

ちなみに彼女は本当になんでもやるのだ。
数年前、いわゆる完全アナログ人間だった彼女が、twitterを食わず嫌いする私に対して「やってみなきゃわからないじゃない」と言って、つぶやき始めていた。

実際、彼女は「やってみた」結果、性に合わないということでやめたという。

食わず嫌いをするでもなく、盲目的に没入するでもなかった。

 

この精神、私も大切にしよう。

 

***